皆さんは、日々どんな雑誌を読んでいますか?
週刊誌 ビジネス誌 スポーツ誌 旅行誌 情報誌...
いろいろな種類の雑誌がありますよね☆☆
ファッション誌だけでも、男性誌で60種以上 女性誌で80種以上あります。
最近よく、お客様と「ファッション誌ってどんなの読んだらいいのかしら?」...と
そこで今回は、女性誌について...
女性誌が初めて登場したのが、1905年の『婦人画報』
1946年に『主婦と生活』 47年には『婦人生活』 『婦人』
60年代に入ると、『マドモアゼル』 『ミセス』 『マダム』
70年代に入れば、知ってる方も増えるであろう『an an』 『non‐no』が登場☆
これらは、後のレディースファッションの
ステータスシンボルとして女性誌をリード!!
近年、女性誌は細分化が進み「年代」や「○○系」と
タイプ別に分類されています。
しかし、少し面白いのが、年代によって変わってくるファッション誌も
少し前に読んでいたモノと、これから読んで好くであろうモノは
繋がっている事があるようです。
その背景に、姉妹誌が存在します。
ここで、お店にある雑誌を少々...
実は、お店には姉妹誌が多いんです!!
『Can Cam』
20~20代半ばの女性をターゲット!!お姉さん誌に「Ane Cam」
由来は、「Can」と「Campus」を組み合わせた造語で、創刊当時は
大学生向けファッション誌で【キャンパスリーダー】になれるように、という意味。
『Oggi』
20代後半~30代前半の「働く女性」がターゲットのファッション&ライフスタイル誌。
シンプル 知的 上質 がキーワードで、ファッションの他には
働く女性インタビューや観光スポット、時事も取り上げるなど
OLさんには、うれしい情報がたくさんある雑誌ですね!!
ちなみにタイトルの意味は、イタリア語で「今日」という意味だそうです。
『Domani』
Domaniは、Can CamやOggiのお姉さん誌で
タイトルの意味もイタリア語で「明日」という意味で、こういうのを知ると
姉妹誌なんだというのが、すぐわかりますよね♪
『CLASY』
「上流階級」を意味し、創刊当初は、お金持ちのお嬢様をターゲットにし
バブル期には、25ans、MISSとともに、お嬢様雑誌 御三家の時代を築く。
現在では、OL向けファッション誌。25~34歳がターゲット!!
セクシーだけど上品で、ゴージャスだけど、可愛いファッションがテーマ☆
『VERY』
家族を大切にする30代ミセスがターゲット!!
ファッション、料理、ライフスタイルの生活情報誌。
そして、【シロガネーゼ】という言葉を生みだしたのが、この雑誌なんです。
『STORY』
JJ→CLASSY→VERYを読んできた40代の女性がターゲット!!
子育てが一段落して、仕事を再開した人も多い30代後半~40代女性を読者層とし
平均部数24万部と人気のある雑誌である。
『HERS』
STORYの姉妹誌で40~50代女性をターゲットにし
大人カッコイイを紹介する雑誌である。
ちなみに、『MENS non-no』と『UOMO』も兄弟誌です。
まだまだありますが、この辺で...
こういうのを知った上で見る雑誌は、また違った感じで読めそうですよね☆
後藤