フレッシュ・フレッシュ・フレッシュ!!! 日々のこと

こんにちは!
種を植えて芽が出たとき何だか恋が実ったようなそんな気持ちになります。
クレードルでは多くの植物を育てていますが、
中でもこのエバフレッシュは生きてるんだなぁと感じさせてくれます。
何故かと言うとこんな風に起きたり寝たりするんです。
DSCN2133.JPG     DSCN2149.JPG
(左)起きてる時(右)寝てます
*くれぐれもオジギソウではないので指で触れても閉じません…。
エバフレッシュも『私、違いますから。』って思っていると思いますので
昼間は葉が開き夜(夕方)になると葉が閉じます。
水が不足していると昼間でも葉を閉じ蒸散を極力抑えようとします。
目にみえて分かるので育てやすいです。
昼の顔と夜の顔の違いをぜひ見ていただきたいです。
♪イシカワ♪