”DEBBY” 日々のこと

もう、暦の上では秋ということで植物の植えかえシーズンです♪
窓辺の多肉たちも、いくつか新しいものに変わりましたので、
今月中に紹介していきたいと思います。
今日は、こちらでぇす。↓↓
%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%BC.jpg
これは、デビーという多肉植物です。
名前の響きと、鮮やかな淡いピンクが気にいって購入しました。
ピンクは、写真では少し見ずらいですね  (-ε- )
特徴を少し・・・
デビーは、グラプトぺタルム属とエケベリア属を掛け合わせて
生まれた園芸改良品種です。
肉厚で先端が爪のような葉になっていて、ロッゼト状に
広がっています。
ロゼットというのは、地面をはうように放射状に葉を広げた
形のことで、冬の寒さに耐えるための生態型なんだそうです。
植物も生きていくために頑張っているんですねぇ。
水やりを控えめにして、日当たりと風通しをよくすることで
色鮮やかに葉を広げてくれるそうです。

”武田”