in 下原商店(したばるしょうてん) 日々のこと

今日は、古宇利島(こうりじま)でのとある出来事を紹介します。

 

皆さんは、古宇利島に行ったことはありますか?

こんな橋を渡っていく、素敵な島です。

が、あいにくの雲りで素敵さ半減です。残念・・・

 

      カメラ小僧.jpg

 

 どこかのカメラ小僧(クレードルスッタフ)も橋を撮っていますね。

けっこう長い橋で、海には写真に写っているような小島が沢山ありました。

橋を渡リ終わると、早速の「さとうきび畑!!」

 

 satoukibi.jpg

 

 沖縄!!って感じですねぇ。

どうやら、3月に収穫したらしく、まだまだ、ちびっこでしたよ。

 

そして、社員旅行で一番と言っていいほどの衝撃的な

出会いがこのあとすぐ・・・

 

せっかくだから島を一周して帰ろうと思っていた矢先・・・

不思議なお店を発見!!

その名も「下原商店(したばるしょうてん)」

 

          下.jpg              

 

 キャップ、アクセサリー、染物、CDなどなど・・・

いろんなものが置いてあって中に入っても何屋さん?!なんだろう・・・

という感じのお店でした。結局、カフェだということがわかり

 

ちょっと一休み☆

 

メニューを開いてビックリ!!なぜかおじいさんの写真が・・・

気になって話を聞いてみると、どうやら向かいに住んでいる

タコとり名人のおじいさん(通称おじい)とわかり、

会いに行くことになりました。

 

おじいの家にはたくさんのウキが飾られていました。

 

 うき.jpg

 

これは、ほんの一部!!とても芸術的でしたよ!!

 

その後、下原商店に戻り、おじいと合流しました。

実は、おじいはお店の常連で毎日、五時になると必ず

やってくるそうです。今のところ皆勤賞だとか・・・

噂どうり、沖縄の人は健康なんですねぇ。

 

  おじょい.jpgちなみに、タコとり名人おじいと・・・               

  店主、なかむらさんです。        なかむらさん.jpg             

 

 これは、おじいが獲ってきてくれた貝です。

        かい.jpg

 海のものは、塩水で三回洗うのがいいんだそうです!!

確かに、とても美味しくて塩水であらっただけとは思えませんでした。

 

ちなみに、一番美味しいのは貝柱なんだそうですが、おじいが全部

食べちゃたみたいです。獲った人の特権ですね。

 

他にも、なかむらさんお手製のゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル

おじいの畑で採れた、スイカ、パパイヤなど、たくさんのおもてなし

オンパレード!!

 

おじいの話によると七月、八月は、ウニ丼が最高に美味しいそうです。

下原商店のウリは、二階の「風のテラスで食べる、タコライス」らしいいので

またいつか、行ったときは私も食べてみたいと思いました。

 

気になる方は、ぜひ行ってみてください。

古宇利島、一周ロードを走っているうちに左に見えてきますよ!!

 

古宇利島には、下原商店だけでなく、お楽しみスポットが

沢山あるみたいです。

 

キャンプしたり、星空みたり、きっと沖縄が

満喫できるのではないでしょうか?!

 

沖縄 最高!!  つづく・・・

 

 

 

                        ”武田”