武田が行く・・・ 日々のこと

ときどき、小旅行にふらぁっと行く武田ですが、

今回新メンバーを引き連れて、はるばる福島県にある

会津に行ってまいりました。

ちなみに、新メンバーとは自由が丘店のこんちゃんです。

城下町.jpg

この写真は、「大内宿」に行って高台になってる所から見下ろしたものです。

モノクロにしたら、いい味出るかな?と思って撮ってみました。

はち.jpg

これは、「大内宿」に生息している蜂です。

この蜂たちが、こうやって花粉集めを頑張っているおかげで

「大内宿」には、はちみつもたくさん売っていました。

他にも水車がクルクルまわっていたり、くるくる.jpg

胡瓜.jpgキュウリやラムネが冷やしてあったり、

とっても懐かしい・・・ジブリで例えると「となりのトトロ」

のような宿場町でした。

そして、忘れてはいけないのが食事ですね。

30分待ちでやっと入った「三澤屋(みさわや)」は、

この「高遠(たかとう)そば」が有名です。

ipponn.jpg

一本ねぎそばは、他にもたくさんありますが、水を使わず

大根おろしの汁だけを使って作ったつゆは、「三澤屋」

だけなんだそうです。

初めての味でビックリしました。ねぎを、箸代りにしつつ

薬味としてかじりながら頂くそばなのですが、

大根おろしのつゆが、絶妙な苦みを出しており

どのタイミングで、ねぎをかじっていいのやら・・・

食べ終わるころ、思い出したように

ねぎをかじってみると・・・さらに、驚き!!

甘かったんです。

こんなことなら、もっと早くにねぎをかじっておけば良かった

と、少し思いました。

大根嫌いの方は、厳しいかも知れませんが、「大内宿」

に行ったときはぜひ、一度召し上がってみてください。

いわし.jpg

大根嫌いの方、魚好きの方には、この

「イワナバーガー」お薦めです。

今回も、日帰りとはいえ会津を満喫できたのですが・・・

ネタは、まだまだ上がっております☆

続きは、こんちゃんに・・・お楽しみに・・・♪♪

 

 

 

“武田”