会津+天然記念物+魚=ウグイ。 日々のこと

さてさて、武田さんにひき続き

私の地元、福島の旅をちょこっとご紹介します!

 

朝の空気がきもちいいAM6:00

到着したのは会津の柳津(やないづ)。

ここには天然記念物が生息しているとのこと。。。

ウグイ生息地の石.jpg

その名もウグイ。

ウグイとはコイ科の魚で淡水魚なんですが、

群れをなして生活する国指定の天然記念物とされています。

地域によってはウグイを使ったお寿司もあるみたいですよ♪

 

ちなみに天然記念物に指定されているのに

食べていいのか?っと思った方も多いと思いますが、

ウグイはその生態の観察のしやすさから

天然記念物に指定されたようです。

全国各地でもしかしたら、ウグイ寿司を

見かけることがあるかもしれませんね☆

 

 

さっそくわれわれも一目ウグイを見ようと目をこらして

じっくりと水面を見てみたのですが。。。

ウグイの川.jpg

この時期は、深いところにいる様で、

残念ながら確認できませんでした(;一_一)

 

でも、朝の気持ちのいい空気を吸って

緑の多い広々とした景色をみて

マイナスイオンを浴びて

朝から温泉に入ってこれたので

よかったです!!

 

ウグイ生息地.jpg

 

たまには早起きして緑に囲まれて

リフレッシュするのも気持ちがいいなと

改めて実感しました☆

 

 

 

          *KON*