・栃木満喫日和・ 日々のこと

そろそろ紅葉も終わるということで、先日

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)に行ってきました。

気合入れて早起きしたので、

味のある、いい写真が撮れました。

これは、朝の澄んだ空気でなければ撮れないはず・・・

お気に入りの一枚です。

東照宮といえばこの猿たち・・・

「見ざる、聞かざる、言わざる」

   紅葉はこんな感じです。

やっぱり、真っ赤なもみじは一際目立っていてどこに行っても

綺麗でした。

そして、空腹を我慢してたどり着いた・・・

「正嗣(まさし)」

栃木では有名な餃子屋さんです。

しかも、餃子しかないというこだわり!!

だいたい普通、2人前は頼むみたいですが、

大好きな餃子ということで、かなり張り切って

3人前 食べてしまいました。

よくばりですよねぇ・・・。

空腹も満たされ、次に向かったところは大谷遺跡(おおやいせき)!!

地下にある資料館はこんな感じでした。

壁についている傷は、すべて石を切り取るチェーンソーでついたらしいです。

私のイメージではエジプトのピラミッドの中なんですが、行ったことは・・・

残念ながらありません。

行ったことのある方どうでしょう??

他にも大谷寺(おおやじ)、大谷観音(おおやかんのん)にも行きました。

最後に見た大谷観音は、夕日に照らされてとても穏やかでした。

私も、観音様に負けない穏やかな人になりたいなぁ・・・

と思う、今日この頃です。

私なりに、夏には夏を、秋には秋を、満喫しております。

みなさんは春夏秋冬どんな楽しみ方をしていますか・・・?

今年の冬はどうしましょうかねぇ・・・。考え中です。

“武田”