みえかた色々 日々のこと

こんにちは、豊嶋です!

GW( ゴールデンウィーク )に突入しました!!
お出かけの予定はもうお決まりでしょうか?!
今回私が紹介させていただくのは、高尾山にある
新宿から約1時間…遠足気分で電車に乗り込むと意外と早くつきます☆
トリックアート = だまし絵 のことで、約2000年前にはすでに技術的にできていたそうです。
ブログ トリックアート.jpg

 

 

 

 

 

 

壁に描かれた絵が立体的に飛び出してみえる体感スペースで写真を撮って楽しんだ後、

様々なトリックアートを展示しているスペースがさらに興味深く、
ひとつの絵が見方によってまったく違ってみえることに驚きでした!!
ブログ トリックアート2.jpg
例えばこの絵。。。
パッと見たとき、
若い女性か、おばぁちゃん、
どちらかにみえませんか!?
人によってイメージする方が違って、
必ずどちらから先に見えるというのはないそうです。
見方によって別の絵が見えたとき、
なるほど!!っと
発見した喜びのようなものがありました☆
錯覚を利用して楽しむトリックアート、
私たちはこのような錯覚をへアースタイルを造る過程でも多用してます。
髪型とトリックアートの共通点、それは さじ加減 ひとつで見え方がガラリと
変化すること。
なんだか得した気持ちになった、休日のお昼でした☆
是非、カメラを片手に行ってみてください!!
                          豊嶋