旅ときどき21世紀 日々のこと

お休みを利用して

ときどき

旅にでます。

今回は、北陸 金沢 に行って参りました。

目的は?

といいますと

前々から行きたいと思っていた

 『 金沢21世紀美術館 』

0412_01金沢21世紀.jpg

2004年にSANAA (サナー) という建築ユニット (他の代表作に表参道のDiorのビル等々) によってデザインされた、金沢の新名所です。

ガラス張りの円形の美術館

自然に そこ にあるような。

なんとも ハイセンスかつナチュラルな。

中に入ると

天井が高く心地よい空間が。

歩くと、迷路のように展示室があり。

ところどころにアートな展示や仕掛けも

kanazawa21-11.jpg
















四角く天井を切り取った部屋、下から空を見上げると不思議な感覚が。

21century4.jpg

この人は、雲の大きさを測ってるらしい・・・。

などなど、他にもおもわず足をとめたくなるような、

不思議なところが随所にあります。

なんでも、この美術館で、金沢を訪れる人が 増えたとか・・・

納得。

また、来たいと思いつつ。

                      雨下 ( あめした )