ついに!! 日々のこと

じめじめした梅雨もあけて、夏がやってきました!!

子供たちの楽しみにしている夏休みもやってきましたね!!

旅行や、遠方に行かれる方も多い時期ではないでしょうか♪

 

私も子供たちの夏休みにさきがけて旅に行ってきました☆

 

今回の旅は埼玉県の秩父(ちちぶ)。。。

『三峰神社』(みつみねじんじゃ)にいってきました!!

 

三峰神社.jpg

ここには日本神話の「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られています。

二人は色々な神様のお父さんとお母さんにあたる神様で日本を創ったとされる神様です。

華やかで色鮮やかなお社が印象的な神社でした。

さらに珍しいことにこの神社の創造主「日本武尊」(やまとたけるのみこと)を

山まで案内したのが山犬(オオカミ)ということで、ここでは狛犬の代わりに

山犬(オオカミ)が神の使いになっていました。

山犬.jpg

山の頂上付近にあるので車で行くのも大変かもしれないですが、

たまにはこんな奥地のパワースポットに行ってみるのもいいかも

しれないですよ♪

 

おまけ☆ふたつめに参拝した神社でのお祭りのようす♪

DVC00106.jpg

暑さを吹き飛ばすくらい元気な子供みこしが

ねり歩いていていました☆

夏を感じました!!

 

 

 

*KON*