旅ときどき直島 日々のこと

お休みを利用して

ときどき 旅にでます。
今回の行き先は、
香川県の「直島」という、瀬戸内海に浮かぶ小さな島のひとつ。
この島、最近、雑誌やらテレビなどで、ちらほら取り上げられて、
ご存知の方もいると思いますが、
別名を「芸術の島」「アートの聖地」などと 呼ばれたりしています。
というのも
ここ数年、島のあちこちに
有名な方々の作品や
美術館が建てられたりしていて
かなり、魅惑的な島へと・・・
そして、
今年は、「瀬戸内国際芸術祭」と称して
直島を含む、瀬戸内海に浮かぶ 7つの島々
豊島(テシマ)男木島(オギジマ)女木島(メギジマ)犬島(イヌジマ)
大島(オオシマ)小豆島(ショウドシマ)
それぞれ
直島と同じように、アート作品を展示するイベントを開催。
しかし、
このイベント、ホントに残念なんすが、10月31日をもって終了。
期間中は、かなりの観光客数だったらしく
中に入るのに3時間待ちする、美術館もあったり・・・
芸術祭は終わってしまうんですが、そのまま残す作品とかも多いみたいなので、
今後も訪れる人々が、たくさんいそうです。
少々、前置きが長くなってしまいましたが、
僕が、旅してきた
そんな芸術祭の模様をちょっと・・・

直島かぼちゃ.JPG

  


                     
直島の海の駅にたたずむカボチャ。
存在感抜群です。
豊島の気配.JPG
  
豊島(テシマ)という島
池に何やら不思議な物体が
風に揺られて ゆらゆらと・・・
「豊島の気配」
なるほど。
真壁さん.JPG
続いて 男木島(オギジマ)
かなりの坂道、歩くだけで 息切れが、
という島なんですが、
こんな風に民家の壁がカラフルに!
見つけると、なんだか、心が、ときめきます。
他にも、歩いてると、いろんな作品に出会える。
疲れとは、裏腹に
少し足早になってしまう、そんな島。
犬島製錬所.JPG
これは、犬島(イヌジマ)の
精錬所
この精錬所を利用して造られた、
美術館もあります。
I♡湯.JPG
直島にある銭湯。
ホントに入れて、中にも装飾が・・・
当然、撮影禁止。
などなど、
紹介したいところは、山ほどあるんです、なかなか全部となると・・・。
お店に、撮ってきた写真もあったりしますので。
直島の夕日.JPG
旅の終わりに
直島の海の駅から見た夕日。
感慨深げに・・・

ひょっとして

瀬戸内海の自然あっての

芸術祭なんだろうな。

と、思いつつ。


                                          雨下(アメシタ)