続・クリームバス できること

髪の毛ってどれくらいはえてるの?

素朴な疑問で、よくお客様との話題に上ります。

個人差はありますが約10万本です。

毛穴の数そのそれぞれに皮脂腺があり Tゾーンの2~2.5倍の皮脂が出ていて

身体の中でもとても汚れやすい場所です。

しかし必要以上に皮脂を取り過ぎてしまうと、皮脂膜がなくなり

頭皮を保護しているバリアの役目が果たせなくなってしまいます。

刺激に敏感になり かゆくなったり カラー剤やパーマ液が沁み易くなり

痛みを感じることもでてきてしまいます。

水分と油分のバランスがとれた、正常な頭皮の状態を保つことが必要です!

クリームバスを行うことで

シャンプーだけでは取り除けなかった余分な皮脂を浮き立たせ 取り除くことができ

同時に保湿し、整えることができます。

 

 

日々の生活によるストレスは、内蔵機能を低下させ、頭皮や髪にも影響をあたえます。

また、頭皮は皮下に筋肉がないので動かない部位で

身体の最上部にあるため 血流が他に比べて悪くなりやすい場所です。

20分間のマッサージの中で、効果的に頭皮のツボとリンパを刺激し

心地よい香りに包まれることで 非日常的なリラックス気分を味わうことができると同時に

全身の血液・リンパ液の流れを良くします。

マッサージの中で押すツボの数16箇所...

老化防止・体力増進・抜け毛予防に効果的な 神庭(しんてい)

小顔効果がある 曲鬢(きょくびん)

神経をつかさどるツボで、気力の回復にもなる 百会(ひゃくえ)

肩から首の血行を促進、凝りをほぐし、頭・目の疲れを改善する 天柱(てんちゅう)

などなど...

 

 

一生懸命の中で、気付かぬうちにたまってしまったもの...

それらを取り除いてまた新しいスタートを!!

 

豊嶋(としま)