明日のオシャレに 日々のこと

皆さんは、日々どんな雑誌を読んでいますか?

週刊誌 ビジネス誌 スポーツ誌 旅行誌 情報誌...

いろいろな種類の雑誌がありますよね☆☆

ファッション誌だけでも、男性誌で60種以上 女性誌で80種以上あります。

最近よく、お客様と「ファッション誌ってどんなの読んだらいいのかしら?」...と

そこで今回は、女性誌について...

 

 

女性誌が初めて登場したのが、1905年の『婦人画報』

1946年に『主婦と生活』 47年には『婦人生活』 『婦人』

60年代に入ると、『マドモアゼル』 『ミセス』 『マダム』

70年代に入れば、知ってる方も増えるであろう『an an』 『non‐no』が登場☆

これらは、後のレディースファッションの

ステータスシンボルとして女性誌をリード!!

近年、女性誌は細分化が進み「年代」や「○○系」と

タイプ別に分類されています。

しかし、少し面白いのが、年代によって変わってくるファッション誌も

少し前に読んでいたモノと、これから読んで好くであろうモノは

繋がっている事があるようです。

その背景に、姉妹誌が存在します。

 

 

ここで、お店にある雑誌を少々...

実は、お店には姉妹誌が多いんです!!

 

 

『Can Cam』

20~20代半ばの女性をターゲット!!お姉さん誌に「Ane Cam」

由来は、「Can」と「Campus」を組み合わせた造語で、創刊当時は

大学生向けファッション誌で【キャンパスリーダー】になれるように、という意味。

『Oggi』

20代後半~30代前半の「働く女性」がターゲットのファッション&ライフスタイル誌。

シンプル 知的 上質 がキーワードで、ファッションの他には

働く女性インタビューや観光スポット、時事も取り上げるなど

OLさんには、うれしい情報がたくさんある雑誌ですね!!

ちなみにタイトルの意味は、イタリア語で「今日」という意味だそうです。

『Domani』

Domaniは、Can CamやOggiのお姉さん誌で

タイトルの意味もイタリア語で「明日」という意味で、こういうのを知ると

姉妹誌なんだというのが、すぐわかりますよね♪

 

 

『CLASY』

「上流階級」を意味し、創刊当初は、お金持ちのお嬢様をターゲットにし

バブル期には、25ans、MISSとともに、お嬢様雑誌 御三家の時代を築く。

現在では、OL向けファッション誌。25~34歳がターゲット!!

セクシーだけど上品で、ゴージャスだけど、可愛いファッションがテーマ☆

『VERY』

家族を大切にする30代ミセスがターゲット!!

ファッション、料理、ライフスタイルの生活情報誌。

そして、【シロガネーゼ】という言葉を生みだしたのが、この雑誌なんです。

『STORY』

JJ→CLASSY→VERYを読んできた40代の女性がターゲット!!

子育てが一段落して、仕事を再開した人も多い30代後半~40代女性を読者層とし

平均部数24万部と人気のある雑誌である。

『HERS』

STORYの姉妹誌で40~50代女性をターゲットにし

大人カッコイイを紹介する雑誌である。

 

 

ちなみに、『MENS non-no』と『UOMO』も兄弟誌です。

 

 

まだまだありますが、この辺で...

こういうのを知った上で見る雑誌は、また違った感じで読めそうですよね☆

 

後藤